4456351_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

私は一人っ子だ
今でこそ、たくさんいるが
私の子どもの頃はクラスに1人か2人くらいでめずらしかった
だから、言うのが嫌だった

今日の教室で
お姉ちゃんがいる子(男子)が
「一人っ子はいいなあ」と言い出した
その時、教室には、その子とお姉ちゃん以外に4人いた
そのうちの3人は一人っ子だった

私が「何でいいの?」と聞くと
「だって、お小遣いが2倍になるでしょ?」
一人っ子軍団
「いやいや、絶対ないし」とツッコミがはいる(笑)

親の愛情を独り占めできるでしょ
「いやいや、絶対ないし」(笑)


強いて言うならば、兄弟喧嘩はない(笑)

一人っ子への幻想ってあると思うが
以外にない

私も一人っ子だし、娘も一人っ子だから良くわかるが
それはない(笑)