25317472_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです


生きてちゃダメな人なんて存在しない。

誰になんて言われようと、これだけは忘れないで欲しい。

— 藤野智哉@精神科医 (@tomoyafujino)
January 21, 2023 " target="_blank" title="">http://

この文章を読んで
TOKIOの歌『宙船』の一節を思い出した
これは作詞作曲が中島みゆき氏だ

〚その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな〛

生きていいとか悪いとか
誰も決めることはできない

時には、嫌な言葉が意図していない方向から飛んでくるかもしれない

でも、それに抗ってほしい

あなたは、いるだけで、存在だけで価値があるのだ

そしてその価値は、誰かが決めるものではない

どうか、あなたを傷つけたり
陥れたりする人の言葉を真に受けないで

私も言う

生きてちゃダメな人なんて存在しない。

誰になんて言われようと、これだけは忘れないで欲しい