994156_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

十和田の学校は今日から新学期のところが多い
昨日は冬休み最後の教室日だったが
当然、子ども達からは「明日学校に行きたくない~」という声が聞こえてくる
気持ちはとても良くわかる(笑)

「先生何とかして~」という小学生
「ごめん!先生は何の力もないんだよ」と私

「先生に言っても何の解決にもならないよ」というと
「先生は否定しないで
聴いてくれるからそれだけでもいいんだよ」と高校生
嬉しいことを言ってくれる(笑)

確かに私は「そうだよね~」と聴いている
自分の子どもの頃のことを考えると
そうだよなあと思う

唯一変わったのは
年齢を重ねて、親や先生の気持ちもわかるということだ(笑)

時に子ども達は名言を言う

「やりたいことと、やらなければいけないことが多すぎて忙しいんだよ」

それを聞いて私はこう言った
「それってとても素晴らしい事だと思う
やらなければいけないことがあるってありがたいことだよ」と

言っていて思った

大人も普段、やりたくないなあ・・めんどくさいなあ・・と思うことも
たくさんある。いや、そっちの方が多い(笑)
でも、やらなければいけないことがあるということは
ある意味、幸せなことだ

そんな気がする

子ども達と話していて気付かされているのは
私の方だなといつも思う