25080486_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです


うまくいかない時、「うまくいかないこともあるさ」と上手く気持ちを切り替えられるか、「やっぱり私なんかダメなんだ」とピリオドを打ってしまうか。
考え方の違いが、結果を大きく変えてしまいます。

— Y.Nakamura (@R36GTR)
November 28, 2022 " target="_blank" title="">http://

これを見て
あ~!まさに私だと思った

上手くいかないことがあった時
やっぱり私なんかダメなんだと
そういう思考になってしまう

ただ、これは本当に
ピリオドになってしまい
その後が続かない

でも以前、
それは自分が出来るという前提になるから
過大評価しているんだよと言われたことがあり
それにもショックを受けた

そうなんだよね
うまくいかない時もあるしね
完璧な人はいないし
次頑張ろうぐらいでちょうどいい

自分を信じるということは
上手くいかなくても
また挑戦するよという
何度でもトライしてうまくいくように努力するよという
決意なのかもしれない

そしてもう一つ
それが出来なくても
自分の価値は変わらない
自分は自分という
考え方も大事

何ができるからではない

まるまる自分を受け入れよう

そしたら、どこにいても
誰といても、何をしていても
自分を保てる