24581097_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

昨日、友人と話していて気付いたのだが
私は娘がグレて不登校になり
様々なヤンチャを働いていた時に
一度も医療機関を考えることはなかった

高校のときに
一度スクールカウンセラーに話を聴いてもらったらと
いわれたが
そのときもバックレられて、しなかった

娘の状況を知っていて
助言をもらっていた人たちも
誰もそのようなことをひと言も言わなかった

それを話したときに
友人はひと言
「あゆちゃんも○○ちゃんもそれを必要としていなかったんじゃないの?」

その通りだと納得した

必要としていなかったのだ
だから選択肢になかっただけなのだ

病院を否定するわけではなく
私達親子にとっては必要なかったのだなあと納得した

子育ても人それぞれならば
不登校も人それぞれだ
同じパターンは一つもない
だから正解はない

だから、親が、こうしよう!と思ったことが
正解だと思う

それは年月を経ると変わるかもしれない

それはそれでいい
そのときの最適解を探していけばいい

一つの方法にこだわらなくてもいいと思う