24408231_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

『先生、生徒何人いるの?』

子ども達のこういう質問の次には
100%の確率で、月謝×生徒数で計算することがわかっているので
私は答えを濁すことにしている

そうすると大抵子ども達は、100人で計算する(笑)
勿論そんなにいない
でも計算しやすいからその数字を出すのだろう

歓声を上げる子ども達を、にこやかに眺めている
経費も生活費もないその世界を羨ましく思う

そして子ども達にこのように言う
『そういうのを取らぬ狸の皮算用っていうんだよ』と(笑)

この諺は、まだ手に入らないうちからあれこれ計画を立てることの例えだ

でも思い返してみると

私も宝くじを買う時には
正にそうだなあ・・
あれこれ妄想をするよなあ(笑)

子ども達のことを言えないなあと思いつつ
取らぬ狸の皮算用で、儚い夢を見ている

考えてみると、大人の夢の1つには
このことわざが
当てはまるものがあるのではないだろうか(笑)

今書いていて、自分でも苦笑いしている

人間の欲というのは計り知れない
一つの欲を達成すると、またもう一つと増えていく

でも、私は今の状況に感謝して生きていきたい
信じて預けてくれる保護者の方
笑顔で来てくれる子ども達
仕事を依頼してくれる人達
支えてくれる友人・知人達
ブログを読んでくれる人達
仕事ができるようサポートしてくれる家族

すべての大切なかけがえのない人たちに
ありがとうと言いたい