24752009_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

また、訳の分からないニュースを見た


【配膳前】「担任外され悔しかった」給食カレーに漂白剤か、24歳小学校教師を逮捕 埼玉https://t.co/B1cJENSsCi

児童がカレーから異臭を感じたため学校側が給食センターへ連絡し、給食センターが警察に通報。児童などに被害はなかった。殺人未遂の疑いも視野に捜査を進めている。 pic.twitter.com/3fReFo969Y

— ライブドアニュース (@livedoornews) September 16, 2022 " target="_blank" title="">http://


最近、このようなニュースを見ても
この人はなぜ、このようなことをしたのかと考えない私がいる

何故なら
私の理解の範疇を超えているので
私の頭の中で考えてもわからないから

この人は、こういう人なのだと思うようにしている

だが
先日の園児バスもそうだが
子ども達を守ってくれるはずの先生が
このようなことをすると
何を信頼してよいのかが分からなくなる

ドラマで例えると
一番信頼している人が、実は敵だったという
裏切り者の感覚だ

だれが、給食のカレーに漂白剤が入っていると思うだろうか?
それが、前担任が故意に入れたと思うだろうか?

煽り運転しかり
隣人トラブルしかり

世の中には
分からない人がたくさんいる

というよりも
実は、分かり合える世界はほんの少しで
あとはそういう世界なのかもしれない

カレーに漂白剤を入れられた
子ども達はどう思うのだろうか?

成長して振り返った時に
その先生をどう見るのだろうか

『子ども達の人生の大切な時間を
預かっているという自覚を忘れてはならない』
かつて、私が尊敬する方から言われた言葉だ

大切な時間なのだ

その先生のくだらないプライドで
子ども達を傷つけてはいけない

私はそう思う