23240973_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

友人の教室に通っていた生徒さん
友人の話だと
そこの家は、父親の意見が絶対で
高校も進路もその通りにしてきた

高校は家の近くで
卒業後は役所に就職した

親は安心したに違いない

でも4年後、その子は長年の夢だった
声優の専門学校に行くべく
役所を辞め、家を出て自分の道を歩き始めたそうだ

それを聞いて私は何となく嬉しかった

自分のやりたいことをした方がいい
納得した方がいい
そう思ったのだ

もちろん、その子が納得して
ずっと役所で
働いていたとしたらそれはそれでOK

要は、どういう道であれ
誰のせいにもせず自分の選択で歩んでいたら
それでいいと思っている

子どもには子どもの人生がある
親には親の人生がある

自分の人生に責任を取れるのは自分だけ

そして本人が幸せならば
それが一番良い

自分の子どもだけど
少し客観的な視点も持つことが大事だと


寅さんみたいな
フーテン娘を持っている母は思う(笑)