22663442_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです


真面目な人って
息抜きをすることが悪いことだと思っている人が
多いような気がする

だから、全部に全力で取り組む
時には自分のキャパを超えてまで
無理をする人もいる

そして体調を崩したりする

母の介護をしてる時、叔母から「あまりに真面目すぎて今のままじゃ壊れちゃうから何か不謹慎なことをしなさい」と言われたのが心に刺さり未だに思い出す
真面目すぎるのはかなり心に悪い。ここ半年うっかり真面目に生きてしまい体調を崩したので不謹慎を取り入れないといけないな 不謹慎は健康に良い

— ナミデル (@NamidaAfredel)
January 29, 2022 " target="_blank" title="">http://

この不謹慎は悪いことではない

このように言われる人は大抵
周囲から見て真面目な人だ

そして真面目な人ほど
息抜きをしてといわれたり
休んだりしてといわれても
どう休めばいいのかがわからず
こまってしまう

まずは座ろう
寝よう
体を休めよう

それは決して悪いことではなく
休養
養うということだ
養生とは
本来のあるべき姿でいられるよう保護をすることだ

1人1人が元気じゃないと
どこかにひずみが来るから