4624290_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

昨日、叔母の家に行ったときのこと
NHKのドキュメント72時間年末スペシャルを見て泣いていた

この番組は、毎回ある1つの場所で72時間(3日間)に渡って
取材を行い、そこでの様々な人間模様を定点観測するドキュメンタリーだ

私も見たことがあるが
本当に、いろいろな事情の人がいる

それぞれの思いを抱え
それぞれの事情を抱え
それぞれに大晦日を迎えている

よく普通の生活という言葉を聞くが
普通って何だろう?とふと思う

普通とは
変わっていないこと
ありふれたもの
あたりまえという意味を持つ

でもその人によって価値観は違う

自分の普通が
他人にとっての普通ではないこともある
またその逆もある

普通って時には
残酷な言葉にもなるんじゃないかなあと
思ったりもする

人は1つのカテゴリーで括れない
括れないからこそ人なのだ

今年一年ありがとうございました

来年もよろしくお願い申し上げます