maeaya0314001_TP_V4

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

今年は少し早めに
神社に行き、神棚のおふだを新しいものにした

毎年、その時に開運みくじを引くのだが
今年は大吉だった

そして、このような詩が書いてあった

【清風朗月一銭の買うを用いず】

調べて見たら、中国の李白が作ったものらしい

さわやかな風、明るい月の光を楽しむのに
お金などはいらない。その人の心が掛けで
美しく見えるという意味だ

おみくじを読み進めていくと

自らの求めるものの可否を見直せば
全ての運気に光明が見えてくると書かれてあった

今に感謝して謙虚に生きていこう!
と新しい年に思いを馳せるオカベちゃんなのでした

それにしても、何故か今年は年末という感じが
全くしない(笑)



※私のHPです
書道家・コラムニスト・産業心理カウンセラーとして活動しております