22325198_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

巷には、いろいろな健康法が流行っては消え
テレビには、いろいろなサプリメントが紹介されている

CMを見ながら
「こんなに効果があるのなら今この症状で悩んでいる人は
いないはずなのになあ・・」と冷ややかに見ている

健康法やサプリメントのみならず
これがいいから・・と聞いてすぐに飛びついたり
そればかりにこだわっていると危険だ

私も2時間くらい寝ると目覚めてしまうことが続いていた
漢方薬で眠れると聞くと飲んでみたり
アロマをたいて精神を落ち着ける
ストレッチをするなど試してみたが
一時期は、いいと思っても元に戻っていた

でもここ3か月くらいは
起きていないことに気付いた
理由は簡単だった
眠くなるまで起きていたからだ

それまで12時前には布団にとか
思っていたが、もうそういうこだわりを捨てた
眠くなるまで起きている
すると1時とか2時くらいになってそこから寝る
いつも5時15分にアラームを付けているので
一旦そこで目を覚ますが、また7時くらいまで二度寝する

そんな感じのリズムが今の私に丁度よくなっている
日中眠くもなく支障がない

今まで、寝なきゃいけないとこだわっていたんだなあと思った

また月日が経つと変わるかもしれないが
今の私にはちょうどいいのかもしれない

それにしても
若い頃は12時間以上も寝ていたのに
寝なきゃダメだったのに
人の体は変わるものだ