22877421_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

早いもので今日から12月
もうすぐ2021年も終わる

今年は、大人も、教室の子ども達も皆同じセリフを言う
「今年は早かった。何をした1年だったかなあ?」と

「今年の漢字は何だと思う?」と子ども達から聞かれても
すぐには思い浮かばなかった

オリンピックも遥か昔のことのように思える

何をした一年か?

一生懸命生きた1年
考えた1年
価値観が変わった1年
成長した1年
学んだ1年

いろいろあるのかもしれないが
こうして挙げてみると
行動よりも思考が先に立っていることに気付く

行動と思考のバランスが
取れてこそ人は満足するのかなあとふと思ったりする

何事も無いのは無事ということ

だが、やはり会いたい人に
気軽に会えるようになってほしい