22392867_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

私は、バラエティやニュースは話しながらでも大丈夫だが
本や映画、ドラマを見ている時は
集中してみたい人だ

1人で見ることが多いが
リビングで見ていると
母が話しかけてくることがある

「今、これ見たいから」というと
母は「私は、見ながら話を聞いている」という

それを聞いて、ああそうか!と気づいて点が二つある

一つ目は、だから空間を邪魔されない映画館が好きなんだということと
2つ目は、だから母は、見ている私に話しかけてくるんだということだ

自分が大丈夫なことは
他の人もそうなのだと思い込みがちだ

私は、母が見ている時は話しかけていない
でも母にとっては一緒に話しながらみたいのかもしれない

よく、相手の気持ちになって考えるというが
その時に自分が相手だったらどう思うか?と言い換えることがある

でもそう考えていると、時に
私と母のようなことが起こったりする

互いに
相手の気持ちになって考えているようで考えてはいない

でも不思議なもので
私が集中するのは本と映像だけで
その他は、何かしていても
周囲がとても気になる

例えば、居酒屋にいても
隣の会話がよく耳にはいったりする(笑)

よく私○○なんです
という表現を会話で聞くが
○○なんですというのは
例外がたくさんあるから決めつけない方がいいのかもしれない

自分が相手だったらどう思うか?というのではなく
相手はこういう人だからと決めつけるのではなく

その場で、自分の行動が相手にとって
どういう影響を与えるかを考えた方がいいのかなと
思ったりする