22405099_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

緊張している人を見ると
こちらも緊張する

例えば、テレビで歌う前に緊張している歌手がいると
こちらも力が入ったり、ハラハラしたりする

緊張していても
緊張していないように見せるのには
経験と技術がいるんだなあと最近思う

でも私自身、考えてみると
前よりも緊張するというのがなくなったなあと感じる

いや、緊張するが
それを見せないようにごまかすのが上手くなったというべきかもしれない

それは【なるようにしかならない】と思えるようになったと同時に
前よりも自分自身に対しての期待値が下がったからだと思う

前だと
私は、もっとできるはずと思ったり
失敗したらどうしよう
とプレッシャーがあったが

どんな状況でも
出来るだけの準備をしたら
あとは結果がどうであれ
これが私なんだと受け入れることが出来るようになった

人にどう思われるかは操作できない

人事を尽くして天命を待つという言葉は正にその通りだと思う

要は緊張してもしなくても
やることは同じだから
楽しんでいこうと決めたときから
ラクになったような気がする

でも時々、緊張していないと思っていても
手が震えたり、声が震えたりする

誰も言ってくれないから自分でいうが
【イタイケな子羊】の小心者のオカベちゃんだ

そんなときは心の中で
【ういやつよのう!】と悪代官になったつもりで
呟いてみる(笑)

そうすると自分で笑えてきて
緊張が解けたりする