22406387_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

「先生、昨日私の推しが誕生日だったんだよねえ」と
嬉しそうに話してくれた小5の女子

聞けば、BTSのファンだそう
「今、韓国語も少しずつ勉強しているんだよ」と教えてくれた

嫌いなものからは何も広がっていかないが
好きなものが一つできると
世界が広がっていくような気がする

ネットサーフィンもそうではないだろうか?
一つ興味のあるものから
いろいろな動画がおススメで出てくる
それを見ているうちに
最初検索したものとはかけ離れたものに
興味を持ち始める


例えばアニメが好きになり
その主人公がしているスポーツを始める
⇒スポーツ仲間ができる
⇒その仲間からも影響を受ける

どんどん興味のあるものが増えてくる

好きが増えてくると行動も知識も増えてくる