22267547_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

教室で中3女子が、学校の課題が間に合わないと嘆いていた
聞くと、締め切りまであと3日ぐらいしかないが
量がとても多いという

が、実は2週間くらい前から出されていて
すぐに出来るだろうと油断していたからこうなったらしい

気持ちはとてもよくわかる(笑)
私もこれまで何度も経験してきた

その子曰く
「勉強は楽しんでやるものじゃないですか
何となくモチベーションが上がらなくて・・」というので

「モチベーションに頼っていてはダメだよ
楽しんでやるものと思っていると
いつまでたってもやらないよ
楽しくないことの先に楽しいことがあるんじゃない?」と答えてみた

「どういうことですか?」というので

「勉強が楽しいと思うのは、やっぱり、
出来たり、わかったりすることが大事
そこに行くまでには楽しくないと思うこともある
乗り越えなければならない段階があるよ
だからとりあえず、ノートを開いて課題をしよう!
そこからスタート」

モチベーションがあってもなくても、やることは同じ

だったら楽しんでというけど、楽しむにもコツがいる
最初は、わからないこと、出来ないことの糸を紐解くことからだ

わかろうとすること、わからなければ調べる、聞く
もう一度トライする

意外とジャンルに関係なく通じるもののような気がする