mitte2020705006_TP_V4

言葉は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

以前、東京の阿佐ヶ谷にすんでいた頃
家の裏が公園で、よく散歩に行っていた

そこにはクチナシが咲いていて
6月くらいには
良い匂いがしていた

この匂いは通った人が全員わかる匂いだが

興味がある人にしか
匂わないものがある

それがSNSの匂わせだ

友人と話していたらこのような話になった

その子が好きな芸能人が結婚したが
その相手が嫌だという

理由を聞いてみると
まだ皆に付き合っていると知られていない頃に
匂わせを頻繁にしていたからだそうだ

匂わせをする女性は
・承認欲求が強い
・マウンティングをとりたい
・隠さなくてはいけないけど知らせたい
などの心理的傾向が強いそうだ

でもふと気づく

その友人はファンだから怒っているが
そうじゃない私は、その匂わせをみても
なんとも思わない

あくまでもコミュニティの中での
承認やマウンティングなのだ

これはSNS上だけでなく
学校や会社など
私たちの日常でもよくあるなあと感じる

あなたに対して
マウンティングする人もいるかもしれない

でもそういう時は
一歩引いて客観的に見てみよう

ああこの人は狭い世界で
闘おうとしてるんだわ
ごめんなさい
私はあなたのこと眼中にないの
私は私の道を進むわ

とゆったり構えているといい

ふりまわされることはない