3071469_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

この前、市で主催する講座を担当したときの
アンケートの中に
次のような言葉があった

【もう少し年配の人の話を聴きたかった】

これを見て
私の話がちょっと期待外れだったかなという反省すると同時に
これからの未来にちょっと期待が持てた

というのは
50代半ばの私にとって
自分が年配者になることがあっても
若い方になることはあまりない

もっと若い人の話をというのであれば
お手上げだが
もっと年配の人というのは
これから何とかなると思ったのだ(笑)

学びを忘れずに精進していこう
そしてできれば年齢を感じさせない
内容と話術を身に着けたいものだと
あらためて思った

やらなければならないことは山積みだ
でもその方が面白い