4988319_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

13年ぶりにソフトボールが
オリンピックで金メダルを取った

2008年の北京オリンピック以来
13年ぶりの快挙だ

その間はオリンピック種目ではなかったので
長い13年だったと思う

私がビックリしたのは
もう13年も経ったのかということだった

前回の北京オリンピックの金メダルは
とても良く覚えている

13年前のその時期
私はまだ公文の先生をしていて
その当時は先輩の先生方が先導して
勉強会をしていた

ちょうど北京オリンピックの時期に
1泊の勉強会が開かれていた

それから私は体調を崩したり
公文をやめたり
といろいろあったが

13年も経っていたんだと驚く

13年前から年だけとって
何をしてきたんだろう・・と
画面を見ながら他のことを考えて振り返っていた

そして頭の中に次の2つが浮かんだ

光陰矢の如し

少年老い易く学成り難し

そしてまとめがこれだ

一寸の光陰軽んずべからす