1377487_s
言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

教室で中学生と話していた時に
漫画の話になった

その子はマガジンを読んでいるらしく
東京リベンジャーズのストーリーや
他の連載漫画の紹介もしてくれた

プレゼンがとてもうまくて
私もマガジン読んでみようかなと思ったりした(笑)

その中で
タイトルは忘れたが
再生と再構築がテーマの作品があるらしく

「先生、再生と再構築って違うんですよ」と
言われ、ああ、そうだよなあと
あらためて考えた

再生は、生き返ること
再構築は、立て直すことという意味だ


ダラダラした日常を立て直す
計画を立て直す
など
日常を過ごしていると
再構築の繰り返しだなあと思う

必要なことは
その時々で変わってくる

軌道修正は再構築よりも
もっと緩いものかもしれない

なぜなら
もともと道という基準があるから

いずれにしても
再び何かをやったり
修正したりということは

年齢関係なく
生きていると頻繁にあることなんだなあ

と思ったところで

さてと・・マガジン読もうかな(笑)