5153632_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

よく好奇心旺盛の人は老けないと言われるが
好奇心って何だろう?と考えてみた

辞書には
珍しいことや未知のことなどに興味をもつ心
と書いてある

未知とは
まだ知らないこと知られていないこと

自分の知らないことに対して
知りたいと思うこと

この『知りたい』が好奇心だ

ではなぜ人が知りたいと思うのか?

自分のためになるから
それが好きだから

その他、様々な理由があると思うが

だから好奇心には好きという文字が入っているのだろうか?

好きだから知りたいのか
知ったから好きになるのか

卵が先か鶏が先かになるが


好きなことを増やすと知りたいことも多くなるし
知りたいことが増えると好きなことも多くなる