elly21515C1854_TP_V4

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

母のワクチン接種の順番が来た
叔母と一緒に行くので安心だが
昨日の晩は慌ただしかった(笑)

まずは
書類に生年月日を書くとき
自分の西暦がわからないという

昭和の人は25を足すといいよというと
計算しながら
なぜそうなのか?と私に聞く

いや、わたしも知らないし
そうなんだよというと
冷たい言い方だという(笑)

そのあとまた質問が来る
ちなみに母の誕生日は7月なのだが
年齢が
年号で計算すると
今の年よりも一つ多くなるのだが
それでいいのか?と

年齢を書く欄に、何てかいてあるの?
と聞くと

今、何歳ですか?とあるとのこと

今だから誕生日が来てないから
まだ足さなくていいんだよという

今何歳ですかって……クイズか(笑)

質問票に行き着くまで
どのくらいかかるんだと
思いながら見ていた


それにしても
自分の親や子どもには何で
優しくできないのだろうと
あとから反省する

でも、次も
イラッとしている自分がいるんだろうなあ(笑)

https://okabeayumi.net