4849769_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

私は小さい頃
よく熱を出す子だった

もともとあまり体が強くない

そんな私が少しずつ風邪をひかなくなったのは
高校を卒業して家を出てからだった

でもそれは後から気づいた
ただ気が張っていたためだと(笑)

家に帰るとよく寝込んでいた

今でも長い休みになると
体調が悪くなる
気を張っていたのが一旦オフになるからかもしれない

私はヒカリモノが好きだ
といっても宝石ではなく
お寿司のヒカリモノだ

イワシ、アジ、サバなどが大好きだ

イワシは魚へんに弱いと書く
これは鱗が傷つきやすく
すぐに傷みやすいところから来ているらしい

弱いという漢字は
たわんだ弓からきている

だからなのか、弱いには
柔らか、しなやかという意味もある


弱いという漢字にはマイナスを連想しがちだが
このように優しい意味も併せ持つ

弱いのは悪い事ばかりではない

私はダメだ・・と
一つの側面からだけ見ないで
柔軟に物事を考えて行こう

そしてイワシは群れとなって泳いでいる
1人じゃないのだ

あなたの仲間は周囲にたくさんいる