829729_s

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

今は色々な試験でマークシートが使われている
大抵4つの中から選ぶようになっている

答えがわかるときは良いが
問題は答えがわからないとき

大体4つのうち
完全に違うなというものが2つある
そしてあとの二つがなかなか微妙な感じで
その間で悩むのだ

そして、こっちだと思って選んだものを
後で見直して訂正したものほど何故か間違う

最初の勘というのは侮れない
でもだからといって確かめがムダだというのでもない

要は最初から答えがわからないものを
反復しているだけだったのだ(笑)

それは確認とは言わない

だから自分自身に言い聞かせる

勘ばかりに頼るな!覚えよう!と(笑)