2300881_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

2年くらい前だろうか
夏バテをした私は
とにかく梅干しが食べたくて食べまくっていた記憶がある

疲れている時は特に
自分の食べたい気持ちに忠実になるようにしている
何となく食べたいなあと思ったものを食べる
スーパーで何を買おうか見ている時に
あっこれ食べようかなと思うものを買う

普段買わないものを所望しているときもある

先日、疲れたなあと思って買い物しているときは
豚肉がとても気になった
多分ビタミンBが不足していたのだろう

体ってうまいこと調節できるように出来ているんだなあと
思った

食べすぎも食べなさすぎもよくない

丁度よくバランスよくが理想だが
なかなかそれが難しい

医食同源という言葉がある
日常の食生活に気を配ることが、一番の病気予防になるということ
「医食」は医薬と食事
「同源」は根本が同じであるということ
病気を治すために飲む薬と日常の食事は、
どちらも健康を維持するためのものであり、根本は同じであるという意味だ

気を付けて体調を整えていこう