IVOL_STUDIO_020_TP_V4

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

私は去年の10月から
毎日寝る前にYouTubeを見ながら
30分くらいストレッチをするのを
習慣にしている

そこで、新たな目標が生まれた
それは開脚してペタッと胸が着くようになることだ
まだまだ今は肘がやっと着くくらいだが
毎日やっていれば何年後かには
着くだろうと気長にやっている

教室でもたまに座りながら
腕をあげたりして
ストレッチをすることがあるのだが
思わず「ううっ」と声が出てしまい
子どもたちが「何だ?」というような感じで
顔をあげることもあった(笑)

「何で声がでるんだろうね~」と私がきくと
小4の子が
「無理しているからだよ」と言った

なるほど!一理ある
体の柔らかい人は私みたいに
声を出したりはしない(笑)

自然体のときは
力んだりしない

力が入るって
そういうことなんだなあと
あらためて思った

子どもたちの意見は
真をついている

https://okabeayumi.net