2215058_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

エゴサーチというものがある
よく芸能人が
自分が周囲にどう思われているのかを知るために
自分自身について検索するというものだ

もちろん
それを見て元気づけられることもあれば
落ち込むこともある

自分がどう見られているのか?
芸能人のみならず気になるところだと思うが
エゴサは、傷つきやすい人はしない方がいい

人間関係には2対6対2の法則があるらしい

初対面の人が10人いたとしたら
そのうちの
2人は相性の良い人
2人は相性の悪い人
あとの6人は特に良いわけでも悪いわけでもない人

もし、あなたのことを悪く言う人がいても
同じくらいあなたのことを良く思っている人がいる

そう考えると
悪いところに焦点を当てるよりも
良いことを考える方がいい

自分が悪かったなあと思ったことは反省したらいいが
理不尽な悪口には敏感に反応しないほうがいい

自分が敏感だな、気にしてしまうなと思う人は
意識的に良い方を考えていきましょう