sayaka196171453_TP_V4

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

『自分のせいだと思わない~
小池一夫の人間関係に執着しない233の言葉』ポブラ社の中に次のような言葉がある

【近寄ってはいけない場所がある
それは自分が惨めになる場所

それがどれほど魅力的に思えても
自分が惨めに感じる場所だったら
あなたに疎外感を与えている悪意の人が
必ずいる

そんな場所に無理にしがみつくことはない
いるべきところは

自分が否定される場所ではなく
肯定してくれる場所】


私は読んでいて
場所は人に変えてもあてはまるなと思った

自分を否定する人ではなく
肯定してくれる人がいるところが
居場所になる

あなたがいて居心地のよいところが
居場所だ

あなたがいてくれるだけでいい
ありがとう

自分がそう思われることが嬉しいと感じるのと
同じくらい相手もそう思っている

そんな居場所は理想だろうか?

作っていこうと思うことが
理想に近づく第一歩だ