718900_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

【黄昏の森で道がふたつに分かれていた
残念だが両方の道に進むわけにはいかない】

ロバートフロストの詩の一節だ

もしあの時、違う道を歩いていたら
別の会社に入社していたら

いろんな『もし』が生きているうちに何度もある

選択の連続

選ばなかった道は想像でしかわからない

きっと今よりも良かったかもと考えるかもしれない
私もそんなときがある
だけどあくまでも想像でしかない

マボロシ~なのだ

この詩の終わりは次の一節だ

【森の中で道が二手にわかれていた
そして私は、まだ人が分け行ってない方の道を選んだ
それによって全てが変わった】

詩の中でその人がどうなったのか
は書いていない

読む人の解釈の仕方で変わってくると思う

その時の選択で後悔していることもあるかもしれない
でも歩き続けていくしかない
私はそう思う