4163966_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

習字教室に通って4年ほどになる大人の生徒さんがいる
自宅から教室まで片道1時間ほどかかる距離だが
休むことなく毎回通ってきてくれている

半年ほど前からヨガも始めた
仕事帰りに毎日レッスンを受けているそうだ

その人がこのようなことを話してくれた
「先生、私は誰との競争でもない
自分自身と向き合うものが好きみたいです
淡々と自分がやることに向き合うことが
気持ちいいんですよね」

その言葉を聞いて私も
「あ~そうだなあ」と思った

書く時は一人の世界だ
自分の納得する字を目指して
書くだけ

そういう時間があるから
また日常に戻ってがんばれる

自分と向き合う時間というのは
心の充電の時間なのかもしれない