MOK_oketohisyaku_TP_V

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

今日は今年の教室最終日&父の命日だった
お墓参りは行くことはできなかったが
家に帰ってから仏壇に手を合わせた

教室が終わってから掃除をいつもよりも念入りにし
1/7スタートに備えて帰ってきた

教室を見渡しながら
今年一年、生徒も私も家族も無事に過ごすことができて
ありがとうございましたと
お不動さまに会釈した

今年は、生活様式がガラリと変わった
消毒液、マスク、検温などが日常のアイテムとなり
今年度から入会した子ども達に
私はマスク姿しか見せていなかったなあとふと思う

来年はマスクがなくても過ごせるようになったらいいなと思うが
まだまだ長い道のりだろうか

何事も無いことはいいことだ
来年も無事に教室運営できますように
神様、仏様、お不動様、父上様
すべてにお願いしておこう(笑)