358828_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

病院の待合室にいた時に
おばあさんが看護師さんに支えられながら前を通り過ぎた

おばあさんは看護師さんに「ありがとうね、ありがとうね」と
何度も言いながら、私にも笑顔で会釈をしてくれた

思わず笑顔になり私も会釈をした

娘さんらしき人とバトンタッチしたときも
娘さんに「ありがとうね」と言っていた

ああこのおばあさんはいつも周囲に感謝の言葉を
言っている人なんだなあと思った

だからだろうか?
おばあさん自身も笑顔だが、周囲の人も笑顔になっている

私もこのように年齢を重ねていきたいなあと思って見ていた

人は支え支えられて生きている
素直にありがとうを言える人
感謝できる人でありたいなあと
あらためて思った