elly181027B004_TP_V4


言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです


鬱で通院していた人の話がとても印象に残った

自分が生きていてもしょうがない
私がいなくても何も変わらない

そのように悲観していたとき
お医者様がこのように言ったそうだ

「生きているとお腹がすく
 そしてご飯を食べるよね
 食事をするという行為も立派に経済生活を支えている」

生きていると必ず誰かの役にたっていると

その言葉がその人には響いたそうだ

~したいけどできない

そう思うこともあるかもしれない

何の力にもなっていない
いない方がいい

そう思うこともあるかもしれない

その思考の沼から這い上がるには
助けが必要だ

そこにいるだけでいいんだよと

明るくふるまっている人でも
心の中には不安を抱えている

だから支え合うことが必要









文字でお祝いしています。誕生日の人の名前を書きます