161883_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

新聞を見ていたら
古美術・骨董の月刊誌の広告が目に付いた
その名も【目の眼】
北王子魯山人の特集だったが
残念ながら私はその分野に明るくない

気になったのはその雑誌のタイトルの『目』と『眼』だった
どう違うんだろう?
そう思って調べてみた

目は、人間の目を表している

眼は、眼鏡とか眼科とか
医学・生理学・生物学などの専門分野で使われ
主に、目そのものよりも見る行為などに特化している

こうして考えると
漢字が書ける外国人ってすごいなと思ってしまう

母国語じゃなくて
平仮名で書くと同じ『め』でも何個も漢字があって
意味によって使い方が違う
そして送り仮名もある
せっかく目が『め』と覚えても
目標を見ると『もく』になっている
気が遠くなる

日本の子ども達も頑張っている
漢字スキルなどため息をつきながらやっている姿を見て
凄いなと思う

日本語って難しいけど美しい








名前のリクエストを受け付けております 誕生日と名前はこちらからどうぞ