337635_s

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

おにぎりが美味しいお店に行って
作り方を教えてもらっている動画を見た

材料も作り方も全部公開しているのに
やはり出来たものは違う
これってすごいことだなと思った

全然、企業秘密などなく
技術を紹介しているのに同じものが出来ない

簡単に見える作業ほど難しいというのがよくわかる

その人の手の温度や握り方や感覚
これは説明できないものだ

もう一つ刀鍛冶の作業も見た
叩き方もその人の感覚で作られる

長年培われた経験というのは
なにものにも代えがたい財産だというものを
あらためて感じた

世の中にはいろんな職人さんがたくさんいる
職業に関わらず周囲には凄い人ばかりだ

自分以外は全て師

全て奥が深いなと思う

極めるというのはその分野がわからない人にも
凄さがわかるということなのかもしれない



名前のリクエストを受け付けております 誕生日と名前はこちらからどうぞ