3387126_s

産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

2年ほど前、友人の家に遊びに行ったときのこと
ハンディカラオケを買ったということで
2人でテレビに接続して熱唱した

でも、しばらくして
やはりカラオケで歌いたくなり
出かけたというエピソードがある

先日、Zoom飲み会を経験した友人からこのような話を聴いた

同級生や仕事仲間など
いくつかのグループの飲み会を経験したけど
リピートしてやった飲み会っていうのはないんだよねえ

1回目は興味本位でやってみる
その後、どのグループも2回目はなかったそうだ

何となくわかるような気がする

画面の向こうで顔は見えるけど
やはり見えたら会いたくなる

人って不思議なもので
声を聴くと会いたくなる
文字のやり取りをしていると会いたくなる
リモートで姿を見ると会いたくなる


最終形態は実際に会うということなのだと思う

地域によっては
5人以上の飲み会は禁止になっているところもある

4人と5人の境目は何だろう?と思ったりするが
お盆の帰省なども制限される昨今
なかなか、会いたくても会えない日が続く

いろんなアイディアがあるけど
百聞は一見に如かず
一見は一会に如かず(オカベの造語です)

早く心置きなく会えるようになれたらいいなと思う


岡部のHPはこちら