産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

私はバレエに全く詳しくない(笑)
でも、そんな私がプロバレリーナのネレアさんを知ったのは
YouTubeからだった

ネレアさんはスペイン出身の22歳
幼い頃からバレエを学び
プロになろうと決意したのは9歳の時

13歳でマドリードへ単身で移り住み
14歳の時にロシアのボリショイアカデミーに留学
ローザンヌ国際バレエコンクールファイナリストにもなった

その後、ニューヨークでバレエ団員として活躍し
現在はテキサスのバレエ団に所属している

このような経歴のネレアさんでも
身長が低い(155㎝)ということでずっと悩んできたそうだ
トラウマにもなっているそう

自分では努力してもどうしても変えられないものがある
身長や人種などもそうだ


この動画は身長が低いけどプロバレリーナを目指そうとしている人たちへの
メッセージだが
決して励ましだけの動画ではない
プロを夢みて練習をしても身長が足りないことで入れないという
可能性がある事実を知っておいてほしいと伝えている

明るいだけの未来ではない
だからこそ、とても説得力があるなと思った


ネレアさん1
ネレアさん2
ネレアさん

バレエだけではなく人生にも当てはまるような気がしている

自分がこれからやりたいこと
それをやり続けるためにはたくさんの障壁がある
でも自分はそれでも前に進みたいのか
自分で考える
それでもやりたいと思えたら挑戦する

ネレアさん3


そして、人との比較ではない
自分の幸せを目指す

人は誰しもコンプレックスがある
自分ではどうしようも出来ないこともある
でも、それを抱えながらどう生きるかは選ぶことができる


ネレアさんの踊っている姿は
身長が低いと全く感じさせない踊りだった

私もこの動画を見て頑張ろうと思った






岡部のHPはこちら