457986_s (1)

オーダーメイドコミュニケーション研修講師&書道家の岡部あゆみです


イギリス人と日本人の夫婦のインタビューを見た
その中で「どうして日本人と結婚したんですか?」という質問に
イギリス人の夫はこのように答えていたのが印象に残った

「その質問はおかしい
 なに人かは関係ない。僕は人柄でこの人がいいと思った」

本当にその通りだなと思った
性格や、考え方、人柄は人種とは全く関係がない

そしてこのような番組もあった
僕は○○人がキライとか
私は○○国がキライとか
そういう主張をしている人たちを何人か集めて

DNAや家系を調べたら
先祖が○○人だったとか、○○国出身だったとか
自分のルーツだった人が大勢いた

その事実を知った人たちは驚愕し
そういう主張は無意味だということを実感していた

また、こういうのもあった
相異なる主張をしている二人を
本人たちは何も知らないところで組み合わせて
一緒に過ごしてもらう

初めて会った人だから
お互いの自己紹介や、家族のこと、友人のこと
趣味などを話していき、心を通わせるようになる

何日かして、主張の違いをスタッフが二人に告げる
その二人は反発するかと思ったら違った

お互いの考えを認め合ったのである

もし、この二人が最初から主張メインに対峙していたら
相容れなかったかもしれない

でもお互いの心の内がわかってから知ったからこそ
それを選択した気持ちがわかるのだ


生きていく中で、話しが通じない人も中にはいる
相容れない人も中にはいる

だけど、一旦冷静になり
その人がどういう考え方で
どういう環境で過ごしてきたかを汲み取る余裕があれば
理解できることも中にはあるかもしれない

そこには人種も年齢も性別も関係ない





岡部のホームページはこちらから



女性限定 あなたのお話を聴かせてください



書道に関するご案内はこちらから



お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします