3408766_s (1)


オーダーメイドコミュニケーション研修講師&書道家の岡部あゆみです

5月は新緑で気持ちの良い季節だが
私にとっては花粉症の季節でもある

特に最近の天気のように
雨が続いた後、急に晴天になり風が強くなると
てきめんに症状が現れる

いろんな花粉が飛んでいる

以前、皆そういう因子があるが
自分の中のアレルギーのコップが溢れると
症状が出てくると聞いたことがある

許容範囲というものがある
ここまでは自分でOKでも
一滴でも多くなるともう限界だと思うことがある

それはふとした瞬間
ふとした言葉
ふとした出来事

いや、きっかけがなくてもそうなることはある

そうなると自分自身も周囲の人も
元の状態に戻そうとする

それが心に負担がかかり余計に
気持ちが塞いだりする

限界だ
ムリだと思うことは悪くない
そういうときもあるよねと
受け入れる

人は何故そういうときに焦るかと言うと
こういう状態がずっと続くと思ってしまうから

だけど、今までを振り返っても
ずっと同じ状況というのはない

諸行無常で常に変わっているから

心地よい居場所を作ってちょっと休もう