susipakuagfaGFVL4241_TP_V4


オーダーメイドコミュニケーション研修講師&書道家の岡部あゆみです

何か作業をする時に
音楽を聴きながらの方が集中できる人もいる
カフェなど人の中にいる方が集中できる人もいる

逆に
静かな方が集中できる人もいる
一人の方が集中できる人もいる

書いていてふと不思議だなあと思った

図書館は静かだが、人はいる(笑)

人の目って、自分を律するにはとても有効的な場合がある

よく子どもは
リビングで勉強するとよいと言われるが
一理ある

自分の部屋に行くと、誘惑が多い(笑)
勉強を始めても、本棚にある漫画に目が行く
今しなくてもいい整理整頓などをしたりする
ベットに寝ころびたくなる

子どもだけでなく大人もそうだ(笑)

過度に人の目を気にする必要もないが
人と会ったり
仕事をしたりって
自分が何かを気づいたり成長していく上で、とても大切だなとあらためて思う

「早く会いたいね~」
「ご飯食べたいね~」が
メッセージや会話の常套句になっている今

未来の日常に不安と期待を抱きながら
自分自身と向き合っている