16

オーダーメイドコミュニケーション研修講師&書道家の岡部あゆみです

秋田県横手市の製麺会社『林泉堂』の社長は
県内から出ていないにも関わらず
ダイヤモンドプリンセス号に乗って
感染したというデマを流された

その結果売り上げにもとても影響があり
家族や従業員も好機の目に晒された

デマは2つのパターンがある

1つは意図的に陥れようとでっち上げる

2つめは、話の流れの一部分が
一人歩きする

「秋田県で感染者が出たらしいよ」
「ダイヤモンドプリンセスからかしら」
「船に乗るのは余裕がある人よねえ
社長さんとか」

最初はこういう雑談であろう

それが社長が一人歩きすると
「○○の社長さんだったりして」

という話から

それが
「○○の社長だ」になり

誰かが鵜呑みにして事実かのように
ネットで呟く

それが瞬く間に拡散され
デマが事実の顔をする

とても恐ろしい

誰でも自分がそのような立場になると
思うと怖いはずだ
でもなぜそうなる?

それは
間違った善意からだ

よかれと思ってと伝える

考えようよ

それはどこから伝わったのか
ネタ元はどこなのか

考えようよ

 『流言は知者にとどまる』という言葉がある

根拠のない噂は次から次へと伝えられるが
判断力のある知者にくると
そこで検証され他の人には伝わらないという
意味である

もう一度言う
考えようよ!

自分がそう言われたら嫌じゃん