df05a65b65d09b1af7aeb43caecd9112_s (1)

オーダーメイドコミュニケーション研修講師の岡部あゆみです

今日はひなまつり
私は自分自身の、ひな人形は持っていない

小さい頃、友達の7段飾りのひな人形を見て
キレイだなあと思った記憶がある

だけど、欲しいなと思ったことはなく
毎年ひなまつりは、あられを食べるくらいだった

娘が生まれた時も人形を揃えようとは思わなかった
引っ越しも多かったので、荷物になるだけだと思っていた
だが、仲人さんから知り合いの人形店を薦められ
流れで購入した
お内裏様とお雛様、そして三人官女のセットである

はじめて飾った時、娘は1か月半のときだった
その時、撮った写真には
髪の毛のない娘の頭に、花のついたゴムのヘアバンドを付け
赤いベビー服を着た娘と私が写っている
でも娘は赤が似合っていない(笑)
そして頭は、たこがハチマキをしたような感じになっている(笑)

当時はかわいいと思ってそうしたのだろうが、今見たら笑える(笑)
娘よスマンm(__)m

娘は今26歳だが
ひな人形を出したときもあれば
出さない年もあった

2段なのに
ついついめんどくさくて時期を逃してしまう

でも、年齢を重ねて思う

人形を出すということは
今までの年月も思い出すということなんだなと

時には一人で
時には娘と
時には家族と

人形を出すことで、歴史を振り返る

しまい遅れると、婚期を逃すというが
出さないとどうなるのだろうか(笑)

どちらでもいい

遅れても、しなくても、どちらでもいい
ライフスタイルは何でもいい

これからも娘が笑顔で過ごしてくれたらと願う

でもごめんなさい

今年も出していません(笑)



岡部のホームページはこちらから


女性限定 あなたのお話を聴かせてください


仕事のご相談はこちらからお願いいたします