_20190823_072100

こんにちは!コミュニケーションカウンセラー岡部あゆみです

書道教室での出来事
子ども達が来室してきて「先生これ」と渡してきたのが
5つ葉のクローバー

私が「えっ珍しいね。くれるの?ありがとう」と
私が言うと子ども達は大爆笑

???
「先生4つ葉は良いことがあるけど5つ葉はちがうんだよ」
「そうなの?」
子ども達の間では、そうらしい

でも私はすごく元気がでた
というのも

ここ数日ちょっと落ち込んでいたからだ
娘にもこんなラインを送っていた

_20190823_072357
Screenshot_20190823-072311

これでずいぶん励まされた

そんな中でこのクローバー

私は直感で思った
「これで大丈夫!
 マイナスとマイナスでプラスになる」

それに5は私のラッキーナンバーだ

娘と教室の子ども達から元気をもらった


でも可愛なと思ったことが一つ。

帰りに四つ葉を探してくれて持ってきてくれたのだ(笑)
優しい子ども達だ

私に元気をくれたクローバーを
早速帰ってからラミネートした

ありがとう