maeda3gou1929002_TP_V

コミュニケーションアドバイザー岡部あゆみです

自分の意見だけが正しいという人がいる
それを自分自身だけで信じているのはいいことだが

人に強要したり
人のことをバカにしたりすると質が悪い


以前の私は
自分から人を嫌うことは悪いことだと思い
付き合うようにしていたが

今は、なるべく接触を断つようにしている
でも罪悪感は感じない(笑)

なぜなら思考を変えたのだ

前は
「こういうことを言われた」と傷つき被害者になっていた自分がいた
でも相手は自分を必要としているから、お付き合いしていこうと相手主導型だったが

今は

相手の問題ではない

むしろ私が進化して捉え方が変わったのだ
と自分主導型で捉えるようにしたら

離れてもいいんだと思えるようになり
気持ちがとてもラクになった

相手の問題ではなく
むしろ自分の問題だったのだ

昔の悩んでいた私に教えてあげたい(笑)

でも年を重ねてわかることもあるよなあ

わたしが気づくのに必要な時間だったのだ