YUKI86_randoseru15115718_TP_V

書道とコミュニケーションで人を笑顔に!がモットーの岡部あゆみです

たくさんの子ども達を見てきて思うことがあります

1つのことを覚えるのにも
その子にあったやり方を見つけてあげたらいいということ

例えば
書いて覚えるよりも読んで覚えるのが得意な子

読むのは苦手だけど聞いたら覚えられる子

座って覚えるのは苦手だけど歩きながらだと覚えられる子

こういう子もいた
とても早くベラベラ書く子に
紙やすりを紙の下に敷いてざらざらした突起が引っかかるように
してゆっくりを意識してもらうとか

大事なのは、やり方にこだわるのではなく
いかにその子の得意なものを生かして覚えてもらうような
工夫をすることだと思っている

途中では失敗もいろいろある
でもその失敗を振り返り
試行錯誤してまた試みる

それが大切なんじゃないかなと思う

読みが苦手なら
読んであげたらいい

書くのが苦手なら
たくさん書かなくても一つずつ確実にかけるようにすればいい

大人の『こうしなければ』というこだわりが子どもを苦しめていることもある

大丈夫!という構えが安心を呼ぶ