DSC_1555
書道とコミュニケーションで人を笑顔に!
がモットーの岡部あゆみです

今期の幼稚園での書き方教室が終わった
授業が終わり外に出ると
保護者の代表のかた2名が
お礼のために待っていてくださった
「どうでしたか?
子どもたちちゃんと座ってましたか?」と
心配そうな表情

3クラスとも本当に落ち着きのある
子どもたちだったので
私は「大丈夫でしたよ😃
みんな落ち着いて学習していましたよ」と
伝えた

そのあと、その2名のお子さんたちも来て
記念撮影等もしたのだが
お母さんの前だとやんちゃな表情が
見え隠れしていて微笑ましかった

子ども達の中には
お母さんの前でやんちゃになる子も
いれば逆に
家の人の前ではいい子になる子もいる

子どもたちは色んな表情を
持っている

家ではこうだからといって
外でも同じとは限らない

だから色んな大人の見る目が必要だと
思っている

良い悪いではなく
多面的に見ていくことで
「この子はこうだ」という
限られた印象だけにはならない

子どもの良いところをたくさん
見つけてあげたいですよね