PAK89_kohitujisan20141223113209_TP_V

書道とコミュニケーションで人を笑顔に!がモットーの岡部あゆみです

昨日は娘の落書きの話をしたが
それだけだけではない
数々の出来事があった(遠い目)

そのたびに謝りに行く

迷惑をかけた人への申し訳なさ

娘の行動は一向に良くならない

出口が見えなくて辛かった

そのときに私がアドバイスを受けたのが
元不良の友人
餅屋は餅屋である(笑)

その人は言った
「謝罪のときはとにかく娘も一緒に連れて行って
その目の前で頭を下げろ
親が謝る姿を見せることが大切だ」

私はその通りにした

何度目かのあと
娘は私に一言「ごめん」と言った


そこから劇的に変わったらドラマだが
現実はそのようにはいかない(笑)

でも落ち着く方向の
ターニングポイントの1つだったかなと思っている