_20190118_071103

書道とコミュニケーションで人を笑顔に!がモットーの岡部あゆみです

昨年の10月から
不登校に悩む親のためのセミナーや
文字で自信を持ってもらいたい寺子屋書道を実施しています
http://livedoor.blogcms.jp/blog/okabeayumi1023/article/edit?id=13155874

この寺子屋書道コースを作ったのは
あるテレビ番組がきっかけでした

小学2年から不登校になり現在は30代のAさん
Aさんは早くに両親をなくし一人暮らし

一旦就職したものの
漢字が読めない
意味も分からない
仕事も続きませんでした

現在はNPOで運営している夜間の学校に行って一から
学習しなおしています

それを見た時に
私は思いました
Aさんが小学生のときに
文字を書く・読むことに自信がもてたら
今よりも早く
1歩先に進むことができたのではないか?

私は書道とコミュニケーションの先生です

公文教室や書道教室・保育園・支援センター・幼稚園などで
たくさんの子ども達や保護者・先生と関わってきました

その知識や経験を活かしていこう
私もまた1歩先へ進もう!

そう思い
発達障害・不登校に寄り添う先生と保護者のための会【ぱんだ会】を立ち上げました

寺子屋書道の他に
今、目の前の子ども達にどう接したらいいか悩んでいる先生
や保護者にその子への言葉がけや接し方などのヒントを
お話させていただけたらと思います

病名は同じでも対応はその子その子によって違います
本にはこう書いてあるのにこの子には効果がない
そう思われている先生もいらっしゃると思います
悩んでいる先生もいらっしゃると思います

少しでも子ども達のために
先生のために
保護者のために
お役に立てたら嬉しいなと思います

今少しずつ学校や園に出向き勉強会の説明をさせていただいております


ご質問やお問い合わせはこちらまでお願いいたします
periyu19940115@gmail.com