_20181229_094139

書道とコミュニケーションで人を笑顔に!がモットーの岡部あゆみです

年末が近づいてくると
テレビで総集編が数多く放映される

私たちも今年一年を振り返ると思う
年々時の経つのが早くなっている

私の1年はどうだっただろうか?

私の1年は漢字一字で表すと

【変】だ

変わり者の【変】だと言う人もいるかもしれないが
これは今年に限ったことではない(笑)

今年はライフワークが変わった

1月に県南新聞のコラムの連載が始まった
同じ時期に公式HPのコラムも書き始めた
岡部あゆみHPコラム

2月には会社のコミュニケーション研修で
一ヶ月間、一人一人の社員と面談をし
全員の話を聴いた。

4月に東京の保育園で保護者対応研修をした

5月に17年間続けた公文の指導者を引退した

6月からこのブログを書き始めた
東京のホテルで外国人のための書道体験を始めた
八戸の保育園の他に東京の幼稚園でも書き方教室を始めた
栄養士会のコミュニケーション研修も担当した

10月から不登校に悩む保護者のための講座と
習字のコースを新設した

11月には市内の保育園でコミュニケーション研修をした

新しいことの他に今まで継続している
書道教室も八戸の講座も順調だった

来年はどのような年になるのだろうか?

そう考える時私は上記の言葉を思い出す

【青葉よし、紅葉よし、枯れ木またよし】

大先輩の先生にいただいた色紙だが
どんな時も周囲に感謝し
自分を信じて進んでいこうと思わせてくれる


そして12月29日の私は
焦りながら年賀状を書いています(笑)